40歳から億り人を目指すブログ

目指せ、「ひとり親で億り人」

投資資産状況2024.6.4

現在の投資資産状況

f:id:kanenonarumachi:20240604113130j:image

先月からしたこと。

 

  • 特定口座の整理

どうせならNISA口座に資金移動をしようと、特定口座のオルカンとS&P500と三菱UFJファイナンシャルGを売却

どれも含み益ありですが、しっかり課税されていることを確認し、NISAのありがたみを実感しました。

2割も税金で引かれるは、結構目減りします。

10万円の含み益なのに、2万円引かれると悲しい。

特定口座にあるアステラス製薬の配当も入りましたが、これも源泉徴収されているので目減りしていて、ただ銀行に預けているよりは増えているのに残念な感覚に陥ります。

特定口座のアステラス製薬は、含み益が出たら売却しようと考えています。

配当が良いので、気長に待ちます。

  • 外貨建てMMFの開始

特定口座のVTIと高配当のEFTを売却して得たドルをMMFに。

為替リスクはもちろんありますが、ドルも持っておく必要性を感じ、一旦はここに。

もうドルの商品を買うつもりはないのですが、とりあえずという形です。

そうこうしているうちに、円高になって後悔するのでしょうか。

年利4%とかなので、外貨預金と考えて。

年単位で放置するものではないらしく、また行き先を考えないといけません。

オールカントリーと米国株以外にも、日本株に投資したくなったため、5万円の積み立てを開始。

楽天日経225です。

日本株投資信託は、信託報酬が少し高めでした。

これで、NISAに月に25万円の積み立てになっています。

今年は360万円満額NISAに投入できますが、来年以降は様子を見て投資するつもりです。

早くに1800万円満額達成した方が成績が良いとは聞きますが、余剰資金次第ですからね・・・。

  • 個別株の買い足し

特定口座のNTTを売却したくて、NISAで先に買い足しました。

が、購入したら株価が下がってしまって困っています。

決算の時期だったということもあり、初心者はやはり個別株はやめるべきですよね。

 

さて、毎月思いますが、早く投資金額が1000万円を超えないかなぁ!