40歳から億り人を目指すブログ

金融リテラシーの低い医師が節約と投資の勉強始めました。

結局S&P500なのか全世界なのか、まだまだ迷走中

来年から始まる新NISAの積立予約が始まりました。

結局米国株なのか、全世界株なのか、どっちなのか!?

悩みすぎて、S&P500と全世界株(オルカン)を半々で予約していたのですが、またもや悩み始めました。

こちらのYouTubeが面白くてじっくり観てしまいました!

youtu.be

 

全米✖︎全世界がダメ!って思いっきり書いてます。

S&P50高配当株の組み合わせは⭕️。

 

高配当株って、日本なの?外国株式なの?

このS&P500が全世界株だったらどうなの??

配当があるより、再投資に回した方が複利なんじゃないの?

 

色々と考えがまとまりません。

やっぱり全部全世界株(オールカントリー)にしようと、楽天証券の来年の予約を入れ替えてみました。

そのため、メールフォルダが荒れています・・・。

 

自分には個別株は向いていないと感じたので(動向が気になる、精神的によくない)、投資信託1本でいこうと思っていたのですが、ここになって高配当株が気になってきました。

米国ETFのVYM、SPYD、HDV →全部ふゆこさんオススメ銘柄なのですが、気になっています。

ドルが配当で貰えるのは少し嬉しかったりもしますが、為替の問題もあるし悩みどころです。

 

新NISA、答えはなくて自由に組み合わせられる、限度額が大きくなるということで、難易度が増しますね!

またまた迷走中のポートフォリオをそのうち公開します。

NISAと特定口座とバラバラでよく分からないことになっております・・・。