40歳から億り人を目指すブログ

金融リテラシーの低い医師が節約と投資の勉強始めました。

AppleストアでiPhoneのバッテリー交換をしてきました

iphoneのバッテリー交換をしてきました。

最近充電の持ちが悪いと感じており、バッテリーの状態を見てみると79%に低下。

これは、充電しても80%からスタートするようなものらしいです。

最近のiPhoneは高価すぎるのでしばらく新しい機種に変更予定はありません。

なので、サポートからお店に予約を入れて、店舗で交換してきました。

14500円かかりました。

AppleCareの期間内であれば無償交換だったらしいのですが、期間内に80%を切ることがなかったんですよね・・・。

残念ですが、しばらくはこのiPhone12proを使用する予定ですので、快適に使うためにも交換を選択しました。

f:id:kanenonarumachi:20231120104133j:image

 

店舗(Apple Store)での交換は2時間かかりました!

その間iphoneは手元にないので、心許なく感じました。

いかにスマホに依存してるかですね。

時間を持て余さないように、ipadを持っていったので、スターバックス電子書籍を読んだりと時間を潰しました。

(時間を潰すという表現は悲しいですね・・・)

時間を有意義に使いました!と言い換えます。

スタバでの買い物もアプリをダウンロードして、アプリ内のカードを提示して・・・といつもと違い一苦労。

本当に、iPhoneがないと生活できないレベルです。

 

さて、今回の支払いには三井住友Oliveフレキシブルペイを使用しました。

11月末までに入会キャンペーンの『5万円までのカード利用で10%キャッシュバック』があったからです。

ちょうど5万円になりそうです。

頂けるポイントは頂かないと・・・です。

Appleアカウントに貯めているAppleギフトカードは使用することができませんでした。

Appleのホームページにはこう書いてあります。

Apple Gift Card を使って、Apple Store から製品やアクセサリを購入できます。」

「アプリ、ゲーム、アプリ内課金のアイテムを App Store で購入できます。」

Apple のプレミアムなクラウドサブスクリプションである iCloud+ の料金を支払えます。」

楽天市場にてギフトカードを入手しているので、最低でも10%のポイントを付加することができています。

ギフトカードをAppleアカウントに追加することで、iCloudの月額支払いに当てたり、ゲームの課金(ほぼゲームはしませんが、たまに子供のアイテムを購入)に使用しています。

コツコツ貯めて、いつかiPhoneを機種変更する際の足しにするつもりです。

 

今回、iPhone15を店頭で見てきましたが、どんどん進化してますね。

カメラレンズが3つになった以降、正直なところ違いが分からないのですが、iPhone15はレンズ部分の突出が気になりました。

そして、ストアには外国人客だけでなく、日本人客もたくさんおり、変わらないApple人気を感じました。

スタッフは日本人、外国人(色々な国っぽい)ともに生き生きと仕事しており、もちろん英語にも対応していました。

Appleの店員さんになるのは難しいのかな、いろんな職業があるな、子供たちはやはり英語ができた方が有利になるな・・・など待ち時間に考えていました!