40歳からFIREを目指す

夫から経済的に自立するため奮闘中。

楽天キャッシュまでのルート検索

支払い方法の迷子になっていましたが、ようやくルートが確立できそうです。

YouTubeやらでオススメされていた方法ですが、回りくどくて面倒くさそう…と敬遠していましたが…

結論。

まったく面倒ではないです!

 

楽天ペイはやっぱりお得

もともと、普段の買い物や外食で楽天ポイントを使うために楽天ペイを始めました。

その後、楽天証券での投資信託積立購入で楽天キャッシュを利用し、楽天キャッシュにチャージを始めることに。

楽天ペイは公共料金や税金支払い時にはポイント還元はありませんが、楽天キャッシュにチャージするまでにポイント還元があります。

0.5%であっても、使用する時に1%のポイントが付くのでお得だと思っていました。

 

楽天キャッシュのチャージは楽天カード以外で

楽天経済圏で生きてます、と自負していましたが、まさか楽天カードからのチャージの0.5%還元以上のものがあるということを知りませんでした。

0.5%でお得と思い込んでいた自分が恥ずかしい。

面倒な手続きを無意識に迂回していたようです。

それは、楽天ギフトカード!!

f:id:kanenonarumachi:20240428135231j:image

ミニストップで購入しました。

WAONポイントが1%ついて、そのWAONポイントはすぐに電子マネーにチャージできました。

楽天ギフトカードからのチャージもコードを入力するだけで簡単でした!

実際楽天ギフトカードを購入するまでのルートを説明します。

 

MasterCard→au PAY→WAON楽天ギフトカード

これが、今の自分にとって一番色々とポイントをもらえるルートです。

三井住友ゴールドMasterCardで、au PAYにチャージ。

au PAYへのチャージもポイント還元があり、100万円修行にカウントされるのも嬉しいポイント。

月に5万円までしかチャージできないのが注意点です。

ここでVポイント0.5%(+ボーナス1%)。

au PAYから、モバイルWAONにチャージ。

ミニストップWAON楽天ギフトカードを購入。

ここで1%のWAONポイント還元。

au PAYはカードは増やしたくないので、バーチャルプリペイドカードを選択。

モバイルWAONもカードなしです。

ミニストップで購入する以外は、チャージはiPhone上でできます。

 

JCBカード→ファミペイ→WAON楽天ギフトカード

エディオンカード(JCB)でファミペイにチャージ。

このチャージでポイント還元があるかは不明です。

エディオンカードは、家電の保証のために持っていますが、たまたまJCBカードで使うことに。

エディオンポイントはエディオンでしか使えないことが不便です。

なので、楽天銀行カードを楽天銀行デビットカードに変更することにしました!

このルートだと1%ポイント還元で楽天ポイントが付与されます。

 

ファミペイのいいところは、チャージの限度額を30万円に増やせるところ。

ファミペイからモバイルWAONにチャージ。

ミニストップWAON楽天ギフトカードを購入。

ここで1%のWAONポイント還元。

ファミペイもカードは増やしたくないので、バーチャルカードを選択。

モバイルWAONもカードなし。

ミニストップで購入する以外は、チャージはiPhone上でできます。

 

そんなこんなで、今のAppleWalletは大変混み合っております。

f:id:kanenonarumachi:20240428114949j:image

使ってないやつは、一旦引っ込んでもらおうかなと画策中。

Oliveとか…。

 

【追記】

まさかの!

楽天カードからの楽天キャッシュチャージでのポイント還元が6月3日からなくなります!

えー!!そんな!!

頑張って周りくどいルートに踏み込んだのに、私の考えることなど所詮すでに誰かがやっている王道な訳です。

で、その王道はこちらにお得な分、企業にとっては損なのでしょうね。

イタチごっこのようです。

楽天カードでのチャージでポイント還元がないことになったので、

楽天カード楽天キャッシュ→楽天ペイ

は無くなりました。