40歳からFIREを目指す

夫から経済的に自立するため奮闘中。

投資資産状況2024.5.4

現在の投資資産→

f:id:kanenonarumachi:20240504142113j:image

 

投資信託は積立購入しているので、元本は20万円/月で増えていきます。

4月、アステラス製薬と、JPXプライム150というETFを買い足しました。

日経平均が下がって、株価も下がったところで追加購入です。

個別株はあまり…と言いながら、なかなかやめられない。

ほったらかし投資をしたいのですが。

 

ここ最近、米国株のスターバックスの株価が大きく下がりました。

2株だけ持っているのですが、たいした金額ではないものの、20%の下落って大きいですよね。

アメリカはインフレで外食が高くなっているため、外食としてのコーヒー需要が減っているとのことです。

なるほど、そういうふうに経済は動くのかと勉強になります。

下がっていると、買い足したくなったり、焦って売ってしまいたくなりますが、どちらが正解かはわかりません。(私のような初心者には)

買い足したいけど、米国株を増やしたいわけではないので、スルーします!!

米国株は税金が二重取りされるから勿体無いと聞きました。

色々手続きもややこしそうなので、手放してしまいたいのですが、今後利下げに転じたときに株価も上がるかなぁと欲が出てしまい、売却に踏み切れません。

 

シンプルに投資したいのですが、なぜこんなに煩雑になってしまうのでしょうか。

自分の迷いとか、表しているようです。