ついに、新紙幣を手に入れました!
オススメの両替の仕方について書きます。
両替は決して急ぐものではないのですが、子供に見せてあげたいということと、単純に私がミーハーだからです。
あと、現金でのお月謝用の新札に。
さて、新札への両替は、銀行の両替機でしています。
都市銀行では、キャッシュカードを持っていれば一日1回10枚まで無料ということが多いのではないのでしょうか。
手数料400円を払って、新札に交換したいとか、私の生活では全く必要ありません。
新札がたくさん必要な職業とはなんでしょうね??
・・・話が逸れましたが、とにかく新紙幣を手に入れました。
まずは、
三井住友銀行から。
午前中に回ったのですが、1000円札はなし。
両替機に行列ができていたことと、10枚までというプレッシャーにテンパってしまい、2万円を入れて5千円札を4枚にしました。
10枚にするにはどうしたら良いのか考えているうちに、順番が回ってきた感じです。
失敗感が否めない。
次に三菱東京UFJ銀行。
こちらも両替機の前には行列。
しかも!千円札〜一万円札の全ての紙幣が揃っており、「両替機の中は全て新札です」と。
しかし、両替は10枚まで。
どの10枚を入れるか悩んでいたのですが、警備員さんがこっそり裏技を教えてくれました!
裏技でもなんでもないと思いますが笑
とりあえず、持ってる紙幣を全部入れてしまう。
枚数指定できるのが10枚まで。
残りは両替できないお釣りとしてそのまま新札で出てくる。
これ、理解できますか?
10万円を入れて、千円札10枚の指定をすると、千円札(新札)10枚と一万円札(新札)9枚が出てくるのです!
もっとお財布にあったお札を全部入れておけばよかった!
と後悔しましたが、まだまだ供給不足なので、ここで焦る必要もないですよね。うん。
最後にりそな銀行。
こちらは、一万円札しか在庫がなく、とりあえず一枚残っていた旧札を新札に。
行列もありませんでした。
両替機というだけあって、みんな千円札を必要としているのでしょうか。
いざ交換してみると、福沢諭吉さんが惜しくなってきました。
しっかり旧札も保管しておこうと思います。