40歳からFIREを目指す

夫から経済的に自立するため奮闘中。

毎月の予算(固定費、生活費)見直し

固定費とは、月によって金額が変わらない支出。

変動費とは、月によってばらつきがある支出。

食費や日用品、教育費、旅行代などの娯楽などを含みます。

 

さて、うちの場合

【固定費】

住宅ローン       55,000円

通信費          6,000円

共済保険掛金      45,000円

年金(国民年金iDeCo)  68,000円

住民税         〇〇円 (請求未)

保険          73,000円

合計      247,000円(+住民税)

 

生活費】

食費          80,000円

日用品         15,000円

教育費        120,000円

交通費         20,000円

娯楽          10,000円

医療費          5,000円

小遣い         30,000円

特別出費            〇〇円

合計      280,000円(+〇〇円)

 

共済掛金については、年払いを月分割で計算しているので安くなってます。

昨年度までの予算と大きくずれているのは、住民税と年金保険が給料からの引き落としになっていない為です。

その分、月の収入も増えるはずなのですが、目に見えて出費が増えて焦っています。

おそらく、固定費だけで月に約30万円になりそうです。

固定費なので、ここは減らすことは難しいということです。

生活費は変動があるものの、あくまで見積りのため、特別出費によって左右されそうです。

最近のものでいうと、子供の歯科矯正のマウスピース、自分の仕事関係の年会費など。

予算では28万円になっていますが、ここを25万円以下に抑えることができれば上出来でしょうか。

自分のお小遣い(美容代)さ3万円で算出していますが、ここ2ヶ月は使ってません。

 

毎月の支出が約60万円・・・。

これは・・・まずいですね。

しかも住民税、共益費、教育費の半分(塾代)、光熱費は未だ同居中の夫が負担しています。

 

転職して収入は増える見込みですが、さらに収入を上げる努力はしないといけません。

実際、所得税のみ引かれた手取収入がいくらなのか。

給与振り込みが終わってみないと分からないのが不安です。

月に20万円をNISAに回している状態ですが、預貯金も増やさないと不安があります。

春は物入りです。

ついポンポンと必要なものを購入していますが、もう一度財布の紐を締め直す必要がありそうです。

目指せ、変動費25万円以下!

 

手取り月収の計算は、こちらが分かりやすかったです。

【月収・月給別】手取り計算ツール | 額面給与から手取りを計算