40歳から億り人を目指すブログ

目指せ、「ひとり親で億り人」

週末のプチ贅沢

我が家(without オット)の週末のプチ贅沢は、ファミリーレストランか回転寿司。

子供にとってはそれが楽しみらしいです。

びっくりドンキーは福利厚生で10%引きの料金で、くら寿司楽天ポイントを使用しています。

節約が染み込んでいます・・・。

子供は喜んでいるのですが・・・。

 

我が家にとってプチではない、本当の贅沢は、ホテルランチ、焼肉でしょうか。

節約を意識し始めてからは行ってません。

子供には節約を感じさせずのびのびと暮らして欲しいと思いつつ、我慢もさせてしまっているところは反省です。

 

そもそも家計を見直し、節約を始めたのは、離婚に向けての準備です。

離婚に関しては、現在その話題には蓋をした状態。

夫とは家では顔を合わさずに生活しています。

「顔も見ずにのびのび生活したい!」

とは常日頃考えており、常に物件探しもしています。

ただ、先立つものはお金・・・。

子供が成長したら、確実に離婚(少なくとも別居は必須)します。

その時までに、貯蓄、資産を作っておくことが目標です。

とはいえ、頑張って資産を大きくできたとしても共有財産なんだよなぁ・・・。

 

さて、びっくりドンキーに頻繁に行くようになり、株はあるのか?が気になりました。

あるなら株主優待とか嬉しい!

・・・どうやら上場していないようです。

残念!

くら寿司は上場されて株はあるものの、なんとなく割高感が・・・。

株主優待を上手に使う生活に憧れるのですが、これまた資金が必要です。

利用しているお店の株を持って応援して、優待を得る。

これができたら最高ですね!

よく利用するスーパーや、飲食店の株についてもリサーチしてみても楽しそうです。

ただ、個別株というのは「買い時」が分からないのです。

なんとなく今高い気がする、という気がしてしまうのです。

ずっと上がり続ける保証はないですから。