40歳から億り人を目指すブログ

金融リテラシーの低い医師が節約と投資の勉強始めました。

投資資産状況2024.3.3

現在の投資資産状況。

f:id:kanenonarumachi:20240303183458j:image

ここ最近の株高のおかげで増えてます。

まぁ、ズドンと下がることもあるのでしょうが…。

資産は順調にいけば来月には300万円を超えるかどうかというところですが、早く1000万円を超えて運用してみたいです。

今焦っても高掴みになりそうですが、これからもっと上がるのではないか、今買った方がいいのではないかと不安にもなります。

そういう時こそ。コツコツとドルコスト均等法ですよね・・・。

 

まず、投資信託は月に20万円積み立てています。

全世界株に15万円。

米国株(S&P500)に5万円。

NISAの枠を利用して年間240万円のペースになります。

この株高の今の時期に積み立てるのは、ダメなのかなと思いつつも、ドルコストを信用して。

 

日本株についても先月より利益が出ています。

というのも、昨年購入したトヨタ株が好調なのです。

18万円で購入したものが、現在36万円!

なんと2倍に!!

売却してしまった日本郵船のことは忘れられませんが、売り時というのは本当に難しいという勉強になりました。

 

NISAの残り120万円の枠で、高配当株なるものに手を出してみようと考え始めました。

資産は外国株50%、日本株50%が良いと「馬ちゃん(まりこさん)」が言っていたので、日本株にも目を向けていこうと考えています。

現在保有しているものは、

トヨタ自動車

日産

三菱東京フィナンシャル

アステラス製薬

ジャックス

KDDI

NTT

ポートフォリオにするほどでもありません。

金融と自動車に偏っていますね。

食品なども入れてみたいのですが、どこが良いのかわかりません。

食品はせっかくなら株主優待が欲しいと思うのですが、100株購入するには敷居が高いのです。

でも、配当が定期的に入るのは嬉しいことですよね。

3月が楽しみです。

 

米国株については、放置しています。

円安の影響と、株高に影響されて、利益は上がっています。

米国株はドルでの決済になるということと、利益に対して税金も3割引かれるということですので、積極的には手を出しにくいです。

まだ利確などはしていませんが、特定口座で運用しているものに関して、どうしようか考えものです。

 

スマートに投資をしたいのにも関わらず、保有一覧がなんとも煩雑でまとまりがありません。

どこでどう利益が出ているのか、分かりにくいのです。

始めて間もないですが、少し整理をしてみようか…と考えています。

でも、また売らなければよかった!!となりそうです。