現在の投資先の比率はこちら。
投資信託は、米国株式と全世界株式なので、海外株式としても良いかと思います。
そうすると…
海外株式 70%
国内株式 30%
ということになります。
今後投資信託は積立で増えていく予定なので、どんどん海外株式の比率が大きくなります。
とはいえ、国内株式の選別は極めて苦手なのです。
日本株の安定株、高配当株を所持することにも憧れはあります。
「有名企業の株は間違いない」
と言われますが、有名企業の株は高いんですよね。
もうすでに株高なのでは、と買い時がわかりません。
PBR?PER?単語の意味は何となく理解したとしても、指標だけで株の売買は難しいです。
何回か勢いでポチッとした経験はありますが。
この7:3を維持しつつ資産を増やしたい!
(外国株の方が伸び代があると考えています。)
さて、資産全体の比率はこちら。
欧米では以下の比率らしいです。
預貯金 30%
株式等 30%
保険・年金 40%
日本ではこちら
預貯金 55%
株式等 15%
保険・年金 30%
今の私はこちら
預貯金 55%(外貨13%含む)
株式等 5%
保険・年金 40%
数字にして驚きました!
偏りすぎ!
投資を始めて間もないから仕方がないのですが、預貯金に偏っています。
もちろんあくまで比率なので、収入の増減により比率は大きく変わる可能性はあります。
しかし、株式など投資額が少ないことは明らか。
今の預貯金の2/3はとりあえず投資信託なり、早々にNISAに費やしても良さそうです。
(現在の預貯金は概算1500万円として)
来年はとりあえず新NISAで1年間の限度額360万円を埋めて、次年度からは余剰金を考えて1800万円を埋めていく。
このように計画していこうと思います。
NISAは投資信託をメインにする予定ですが、個別株が欲しいと思った時にNISA口座にするか特定口座にするか悩むんですよね。
全部非課税になったら良いのに・・・なんて。