40歳から億り人を目指すブログ

目指せ、「ひとり親で億り人」

投資資産状況2024.1.7

現在の投資資産状況。

f:id:kanenonarumachi:20240107230211j:image

12月に何を思ったか、国内株を買い足してしまいました。

アステラス製薬と、三菱UFJフィナンシャル。

アステラス製薬は、大企業だということと、企業名が「明日を照らす」という意味だというお話を聞いたことがあり、なんとなく応援したくなったのです。

株価も底値かなというくらい下がっていたので、ついポチっと。

三菱USJは欲しかった銀行銘柄。

普段は三井住友を愛用していますが、なんやかんや投資信託などはUSJのものをたくさん持っていたり、こちらも応援したいという意味合いでポチッと。

どう転ぶか分かりませんが、しばらく様子をみてみます。

やめよう、やめようと思いつつ、手を出してしまう国内株…。

 

新NISAが始まり、投資信託の積み立ても始めました。

楽天証券

全世界株式(オールカントリー)に15万円

米国株式(S&P500)に5万円

SBI証券

全世界株式(オールカントリー)に5万円

合計25万円を積み立てています。

SBI証券は、クレカ積み立てでポイントが貯まるのでせっかくなので購入しています。

クレカ積立の限度額が10万円になるとか、ならないとかいうニュースを見ましたが、限度額が上がると積立額も上げないといけないような?!

そんな焦りを感じます。

 

今若干後悔していることは、去年のうちに日本郵船を売却してしまったこと。

久しぶりに見たら、だいぶ上がっていてショックを受けました。

もちろん、売却した時も30%程の利益はあったのですが、欲というものはキリがない。

売り時というものは、本当に難しいのですね。

こういう自分は、株の売買は向いていないと改めて実感です。