40歳から億り人を目指すブログ

目指せ、「ひとり親で億り人」

迷走中の投資について

 迷走しまくりの投資。

楽天証券で一般NISAを選んでみたものの、株なんてやったことがない状態。

まずはランキングで配当が大きかった日本郵船株をポンと買い、そのまま調子に乗りトヨタ株を買い足し、その時点で50万円の枠を利用。

その後、米国株を購入すると楽天ポイントアップとの見出しに負けて、馴染みのある銘柄の米国株をいくつかポチッと10万円分。

投資信託もやってみたい、とランキング上位のS&P500と楽天VTをポチ。

そこでなぜか毎月配当の日本株インデックスもポチ。

→これはなぜ買ってしまったのか、自分でも不明です。

信託報酬の知識もなく、深く考えることもなく、単に枠を埋めたい一心でした。

 

その後すぐにFPさんとの出会いがありました。

まず、長期運用には積み立てNISAを選ぶべきだったということを知りました。

すでに遅し、ですよね。

S&P500がいいよ、と言われ安心するも、厚切りジェイソンさんは楽天VTオススメしてたしなぁと、両方購入してしまいました。

選びきれない優柔不断さ。

その後、色々な書籍やYouTubeで全世界株オールカントリーが良いという情報を目にして、買い足し、私の投資信託の銘柄は混乱しています。

2023.10ポートフォリオ



日本株

日本郵船:+11万円で売却

トヨタ :保有

NTT  :保有

 

米国株

アップル       :1株

スターバックス    :2株

ジョンソン&ジョンソン:4株

ブロックス     :+6054円で売却

VTI                                 :2株

 

投資信託

楽天VTI  

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

ダイワJ-REITオープン(毎月分配型):+834円で売却

 

買うのは簡単。

売るタイミングが難しい。

その通りです。

私みたいに迷走してしまう性格ならば、売らなくて良い商品を買うべきですね。

でもまだ、S&P500か、オールカントリーか迷ってます。

★自己紹介★

40歳前半

3人の小学生の子供あり

医療職、年収1000万円

貯蓄1500万円

持ち家築10年マンション(住宅ローン残25年あり)

 

※家計については生活環境や価値観の違いなどがあります。

一情報として読み進めていただければ幸いです。