40歳からFIREを目指す

夫から経済的に自立するため奮闘中。

お金のことから解放されて暮らす=FIRE?

こんなにお金のことを考える生活になるなんて、少し前までは考えていませんでした。

共稼ぎで、旅行もラグジュアリーホテルを選べて、生活に必要なものであれば悩むことなく買えていました。

夫婦仲は良くはないけど流せる程度で、子供が独立して2人になったらどうしようという不安はあったけれど、こんなに全部が嫌になると考えていませんでした。

私がちょっと我慢できれば、不自由のない暮らしができる。

はじめはそう考えていたのですが、欺かれたり、罵倒されたり、人格否定の言葉があったり、色々な出来事があり、それが積み重なり、どうしても我慢ができなくなりました。

不満はお互い様な部分でもありますが。

生活を我慢して、節約して、少しでも離れたい。

頼りながら生きていくなんて吐き気がする。

抜け出したい!!

そう強く思ったから、節約を始めることができました。

投資も始めることができました。

まだまだ結果は出ていないですが、とりあえずは新NISAの枠を埋めるほどの投資はしたいという目標をもってます。

お金に向き合うからこそ、お金の大切さを考え、いるものいらないものを考えるようになりました。

 

今後収入を増やしていくためには、転職は必須でしょう。

仕事はやりがいがあるし、今の職場は人間関係も良好です。

職場でひとりの人間として、気を遣い、気を遣われ、気分良く嫌な思いをしないようにみんな働いています。

その気遣いがある雰囲気が好きです。

自宅にはない空気です。

環境を変えるということは勇気がいりますが、まだ40代。

これから少なくとも20年は働くのだから、職場が変わることもある!

 

しっかり資産を増やして、精神的にもゆとりをもって暮らしていきたいです。