40歳からFIREを目指す

夫から経済的に自立するため奮闘中。

離婚したいと思いつつ、現状維持をやめられない

離婚したい。

せめて別居したい。

そう思い始めてから、節約を始め貯蓄を増やす努力をしてきました。

(美容をやめられない現実はさておき。)

 

収入を増やしたい、かつ家にいる時間も確保したい。

そんな無謀な野望をもとに、来月から転職します。

週20時間以上勤務する職場がなくなるため、年金保険について変更があります。

  • 今まで職場から支給されていた扶養手当がなくなります。
  • 社会保険(健康保険)は、2年間の任意継続をすることにしました。
  • 年金については、国民年金になります。iDeCoの掛け金が大幅に増える予定。
  • 住民税は、給料から天引きされなくなるので、自分で支払わないといけません。

 

色々と手続きをしていく上で、社会保険料が2年後には国保になって上がるなぁ…。

扶養手当ってありがたくて、月に子供1人あたり1万円収入に上乗せされてたんだ。

児童手当が一旦なくなるけど、来年度からどうやら月に5万円給付されるかも。

でも、収入減ったりしたら夫に振り込まれるんだろうか。

養育してるの私なんだけどなぁ…。

 

などなど考えていると、このままズルズルこの生活を続けていくことになりそうで嫌気がさしてきました。

環境を変えるって気力がいることです。

転職も気力が必要。

とりあえず仕事が落ち着いて、収入の見通しが立って、また別居を提案してみよう。

いつになることやら。