40歳から億り人を目指すブログ

目指せ、「ひとり親で億り人」

はじめまして

★自己紹介★

40歳前半

3人の小学生の子供あり

医療職、年収1000万円

貯蓄1500万円

持ち家築10年マンション(住宅ローン残25年あり)

 

※家計ついては生活環境や価値観の違いなどがあります。

一情報として読み進めていただければ幸いです。

 

38歳〜40歳までアメリカに滞在していました。

それまではとりあえず生活費に当てる現金が必要だったため、資産形成を考える余裕はありませんでした。

帰国して、40歳を超えて、貯金額と収入と今後の教育費にしっかり向き合うようになり、資産形成について考えるようになりました。

そして、生活の見直しを始めるようになりました。

アメリカ生活についてはこちら

www.happy-kk5.com

 

『FIREとは、Financial Independence, Retire Early 』

の略語です。

私は、FIRE from オット、夫、Otto を目指しています。

本当は離婚したい。

縁を切りたい。

けど、子供のことも生活のこともあり、なかなか踏み切れない。

そんな状況です。

とりあえずはひとりでやっていくためのシミュレーションを日々しております。

 

ひとりでも子供を養っていけることを目標に、ファイナンシャルプランナーの方にキャッシュフローを作っていただくこともしました。

が、正直ひとりで今の年収のまま3人を十分に育て上げることは難しいという結果でした。

私立中学に行かせてあげられない、大学は自宅から通える国公立大か・・・。

「それぞれ子供の進学先を制限し、子供が独立した後、老後は賃貸住宅で貯金が少し」

これが今の現実。

1000万円の年収があっても、仮ひとり親としてはギリギリな現状。

母親として、仕事人として、今から10年後、20年後、どうありたいのか。

じっくりじっくり考えていく中で、今できること。

それは、年収アップへの取り組み。

そして避けていた投資など資産形成

じっくり取り組んでいきます。