40歳から億り人を目指すブログ

目指せ、「ひとり親で億り人」

〇〇ペイとポイント利用に振り回されて

家計簿アプリは、マネーフォワードを利用しています。

 

real403.com

 

ただ、無料にこだわっているため、使い勝手が悪い。

口座やカードは4つしか登録できていないので、そこから漏れるものもあります。

三井住友カードは、三井住友ゴールドNL、Oliveフレキシブルペイ、AmazonプライムMasterCardを1口座としてカウントしてくれるためありがたい!

 

スマホのバーコード決済やポイント利用については、出費がカモフラージュされてしまう気がしています。

最近はプレミアム商品券も使うことがあるのでさらに煩雑に。

基本的にクレジットカードに集約すれば良いとも思えますが、メルカリの収入はメルペイに入りますし、楽天ポイントが貯まれば楽天ペイ。

PayPayは、みんなで割り勘や小銭をやり取りする時に便利なのです。

 

毎回どのポイントを使うか、どこの決済方法にするか悩んでいる時点でアウトです。

時間も勿体無いし、レジ前で悩むことも迷惑です。

ここで〇〇ペイとポイント類について整理。

 

  • メルペイ

メルカリに出品した際の売上金をそのまま利用。

売上金は、銀行振込にする際に手数料がかかることがあるため、要注意です。

売上金に使用期限はないため、こちらは美容院代や外食、贅沢用として使用しています。

もちろんメルカリで何かしら購入する際にも使えます。

 

言わずもがな、楽天市場でのふるさと納税や投信クレカ積立のポイントがこちらで利用できます。

ほとんどが期間限定ポイントで、期限が翌月末だったりするので要注意!

毎月15日に付与されることが多いので、ポイント残高をこまめに確認して優先的に使用しています。

残高がなければ、100万円修行のため三井住友ゴールドNLを使います。

ポイントが消滅してしまうことほど残念なことはないので、楽天ペイは最優先。

 

  • PayPay

ソフトバンクユーザーでもないため、ポイント還元、キャッシュバックもないのでほぼ使いません。

以前は考えずに「PayPay🎵シャリーン」と使っていましたが。

現在は、人との金銭のやり取りで使います。

 

  •  au PAY

以前auスマートパスに登録していた時に利用していました。

ローソンで使いやすい印象。

現在残高4円です。

解約するにもどうすれば良いのか。

使い切るために余計な買い物をするのも憚られ、放置。

銀行口座と連携はしていないので、いつでも解約できると思って放置。

 

  • d払い

以前ahamoを利用していた時のポイント利用のために開設したまま、現在はマイネオユーザーのため放置。

dポイントが9ポイントのみ。

何かしら「dカードを提示してください」と言われる機会もあるため、そのまま維持。

d払いとして利用することはなさそうです。

 

  • Vポイント

こちらは溜まった分は、SBI証券投資信託購入に充てています。

ただ、開設まもない頃にポイントを780円分だけ移行してしまい、これだけはお金としてどこかで利用しないといけなさそうです。

ややこしいことをしてしまったようです。

 

結論

  1. 楽天ペイ(日常使い)
  2. メルペイ(贅沢使い)
  3. PayPay(小銭やり取り)
  4. 他使わない!